弘重ギャラリー

EBIS Tokyo

エキシビジョン

偽物の写真展

2023/5/2(Tue)~5/7(Sun)
11:00~18:00(最終日のみ17:00まで)

  • Gallery A
  • Gallery B
  • cafe.g

展覧会概要

本イベントはメタバースの1つ『VRChat』にて撮影した写真をまとめた個展となります。

デジタルデータで作られたメタバースに対して、「偽物の世界」と思う人がいるかもしれません。しかし、メタバースに広がる”世界”は確かに実在しています。

この展覧会では「”偽物の世界”であるメタバースを、どのようにすれば現実感を与えられるか」をテーマにした写真を展示しています。

そして、写真をご覧になった後は、VR体験コーナーで「写真が撮影された場所」へ行くことができます。

 

みどころ

メタバースの1つであるVRChatは、VRヘッドセットを使用。3Dクリエイターが制作した仮装空間に飛び込む場所です。

メタバース写真家として活動している私は、HMDを装着し、仮想空間に飛び込み、写真撮影をしています。

本展覧会では、私が撮影した写真を『鑑賞』して頂くだけではなく、VRChatに飛び込めるセットも用意させて頂きました。

”まるで写真の世界に飛び込むような体験”を、ぜひ味わって頂けると幸いです。


主催者プロフィール

あまねこ-Amaneko-

メタバース写真家

1996年5月6日生まれ

 

2018年よりVRChatと呼ばれるメタバースを体験

2020年よりメタバースフォトグラファーとして活動開始

2022年メタバース写真展を開催

 

「写真を通じてメタバースと現実を繋げる」をテーマにフィジカルでの展示会を中心に行っていく。

ページ先頭へ